「初歩からのシャーロック・ホームズ」その1

ふつうにシャーロックホームズシリーズ読んだ人でもOK

初っ端、憂国のモリアーティやら、SCHERLOKやら、FGOやら最近はやりのメディアからの読者を想定してるという感じだったので、読まなくてもいいかなと思っていたが、割とふつうに、シャーロックホームズの時代背景や舞台となるロンドンの風俗やらをちゃんと紹介していて、ホームズシリーズ読んだだけの人でも新たな発見ありそうな感じの内容だった。
むしろ、FGOやら、シャーロックやら、ダウニーJrから入った奴がここまでの知識ほしがるか?
という気がしてくる。
そもそもまともな入門書とかないからこういう内容になるのは仕方ないのか?

初心向けに良かったのは、どの本から入るのが良いのかと言うのがまともに書いてあって良いですね。
「バーナード嬢」の性悪女とは違って面白い順で読むように勧めてくれるからね。まあ初心者がそれに従うとは限らないけどな~