2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

はてなハイクにも「今日読んだ本」みたいなキーワードがあったけど 読書メーターが出来て以降トンと使わなくなったね

時刻って

見出の* *の間に出てる数字って、UNIXタイムスタンプなのか その気になれば自在に書きかえ可能だわな

犬に食わせろベストセラー

昨日図書館に行ったら「IQ84はリクエスト多数の為...」なんて貼り紙がしてあったのだが、 正直ベストセラーって言うのは出版社の儲け頭なんだから消費者に大量に買わせなきゃいけないわけで、ここでヘタに図書館が購入したりすると出版社は何割かの損失を出…

ほう

GoogleAnalyticsってはてなグループでも使えるようになってんのね とりあえずコードをヘッダに貼り付けでいけた ついでにPVモジュールもつけてみたが当てにならんしなコレは

借りた本

フレドリック・ブラウン「通り魔」 〃「復讐の女神」 多岐川恭「氷柱」 〃「変人島風物詩」 P.K.ディック「ザップ・ガン」 ホントは多岐川恭「落ちる」とフレドリック・ブラウン「まっ白な嘘」借りたかったんだけどおいてなかった。 あと、小松和彦の「日本…

なんか

. ユーザのはてなブックマークページをはてなブックマークするってのは一種の「晒し上げ」なんだね。 ブックマークしたページのコメントでなんかあれやこれやな意見を書いてる様はまさに2ちゃんねる。 本人のあずかり知らぬところで陰口を言ってる様なそんな…

はてなSSの作成法

[:image][:image:large][:image:small]でURLを囲って、ダイアリーかグループに書き込めばいいらしい http://screenshot.hatena.ne.jp/ http://screenshot.hatena.ne.jp//2/f/8/9/c/bcd4f462a54c9718760dec50cfb64a3d290.html うーん?出来ないぞ? もしかし…

keyconfiで新しいキーを追加

うちのideapadS10のクソなことには、なんと[Home][End][PageUp][PageDown]がFn+カーソルキーに割り当てられていないこと ディスプレイの明度とか、音量とかどうでもいい機能が割り当てられちゃってる。 pageUp,pageDownはついてるのはついてるが、こいつが[=…

おもんなさそー

ロバート・ハインラインの「人形つかい」の感想見てたらなんかようやく「みんな名作って言ってるから名作」フィルターのないレビューがあったので。 いかにもアメリカが最高だった時代に書かれた、屈託のない内容。強いパパに、単純明快な肉体派ヒーロー。 h…

ポドロ島

大抵国書刊行会あたりも、あまり知られていないマイナー作品を定期的に刊行してるわけだが このうち、本当に面白く、所謂「埋もれた名作」と称される作品はほんの一握り。あとの大半は埋もれるべくして埋もれたものだったりする。 で、この本は明らかに後者…

あらすじ書くのめんどいわー ネタバレ駄目ならどこまで書けばいいのかという

109キーボードでCapsとCtrlの入れ替え

109キーボードで英語キーボードのキーバインドにしている状態で CapsLockをCtrlに Ctrl+SpaceでIMEのOn/Off をする .mayuに mod control += 英数 key *英数 = *LControl key C-Space = $ToggleIME を追加 104on109.mayuの def subst *英数 = S-*英数 def sub…

斎藤澪「この子の七つのお祝いに」

まあ、タイトルがあさきの某曲と同じタイトルなんでって理由でたまたま見かけたこの本を読んでみたわけだが。 横溝正史と言うより江戸川乱歩の「暗黒星」みたいな感じだった。 当然、あさきのアレとはイメージが違う。てっきりこの小説を元ネタにしたりして…

探偵と怪人のいるホテル

タイトルにある通りの怪人対探偵の幻想物語かと思ったら、途中から古代中国やら日本を舞台にしたか怪異譚になっていた な、何を言っているのかわからねーと思うが、(ry まあ、それは良いとしてなんかの受賞作的なものらしいから、この作者のファンには「垂涎…

「分解された男」アルフレッド・ベスター

あらすじと一ページ目読んだだけでなんとも面白そうな予感はしていたのだが、期待に漏れず面白いものだった。

ボウモント「残酷な童話」 その2

変態者 なんで変質者とかじゃなくて変態者なんだろ。 人工受精により、人の出生率が完全にコントロールされた未来。不必要に人間を増やす男女間の恋愛は不道徳なもと見なされ、同性愛が世間のマジョリティとなっている。そんなわけで、主人公とその恋人はア…

分解された男 P92まで

あれ? 暗号表(P19)じゃ確かにWWHGは「提案を受諾」になってるよな? なんでこの男はこれを拒絶と受け取ったんだ?(P31)

分解された男

いや、これさすがに訳古すぎだろ… 超感覚て あと原本の方はレイアウトにこだわった作りしてるみたいだから、そういうことも考えてとっとと新版出した方がいいと思うんですけど

チャールズ・ボウモント「残酷な童話」その1

残酷な童話 狂った母親に、女の子の格好をさせられている少年ロバートの話。 金髪の女装少年でございます。しかもオチ的にヤンデレ。こいつを最初に持ってきたのは流石だと思う。 消えゆくアメリカ人 ははぁ、少し不思議系SFですな。 最後がほんわかして終わ…

「ウィッチフォード毒殺事件」が面白くないのだがどうしたら良いのやら

なんか、シェリンガムものは「ロジャー・シェリンガムとヴェインの謎」「最上階の殺人」「第二の銃声」「ジャンピング・ジェニイ」と読んできて、いずれも数ページ読んでれば物語に引き込まれたものだが、こいつだけはどうにも退屈だなぁ。 なんか変にイギリ…