2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小林泰三「完全・犯罪」

双生児 なんか江戸川乱歩を彷彿とさせるタイトルだね。 冒頭から「雅宙攝津県、嗚呼噛無市、御簾過渡肉駅」とかいう珍妙な地名が登場します。 マサチューセッツ県アーカム市ミスカトニック駅と そして、双子が登場する。 なるほど、アーミテッジ博士の登場し…

完全・犯罪

完全・犯罪 これまた「完全・犯罪」の意味がなんとも 過去に戻って自分のライバルが対抗論文を発表する前に消してしまおうという話。 なんか、「タイムマシンの殺人」を思い出すような話ですねw 下のも合わせて微妙にそういう異色短篇集とかにありそうな話…

「IPADショック」

読んでて知ったのだが、docomoはiPad発売前にうちから出すとか散々寝言ほざいてAppleからブッチされてたらしい。 そういえば確かにそんな情報が出てたなー。個人的にはどうでもいい感じだったけど、確かにiPhone駄目で、さらにその上iPadまで不可ってのはち…

「果断 隠蔽捜査2」

「隠蔽捜査」はあっさり読んでしまったのでついでにこっちも。 うーん。やっぱ活躍する場所が変わるといろいろ変わるもんですね 竜崎がちょっと人間臭くなったような気が 一国一城の主と言う言葉に現されるように どうにも「サムライ」的な感じで描かれてる…

「隠蔽捜査」

久しぶりに今野敏読んだら面白すぎてついうかうかと全部読んでしまいましたよと いやホントに面白いね

「逆想コンチェルト 奏の2」

イラストを絵師に描かせてそれを元に作家が話を作っていくというタイプの本 なんかこういうのって昔のイギリスとかでもやってたみたいなんでそう珍しい試みでは無いのかな ===絵1=== トリオソナタ なんか井上雅彦なのに微妙に面白いような 一番絵とあってる…

イマイチ使い辛い点

やっぱりiPhoneでもはてブとか使ってるんですけど、やっぱりはてな。微妙に使いづらいですね。 特にブックマークレットがよろしく無い。多分社内に使ってる人がいないんでしょうね。 キーボードの領域を考えてないみたいで、無駄に上の領域にいろいろ詰めす…

ポストに返却

ラヴクラフト全集2

メール来てた

逆奏コンチェルト 奏の2

もうなんつーか

メンド臭いね。曲名に振り仮名付けるのまあ、東方IMEとかの辞書ファイルを参考には出来るから良いんですけど、そうでなきゃニコニコ大百科とかでいちいちページ開いて読みがな確認しなきゃならない。 特に、「二色蓮花蝶」の例もあったりして、単純に読んだ…

H.P.ラヴクラフト「チャールズ・ウォードの奇妙な事件」

なんとか読みおわりました。 なんかtwitterの方でジョセフ・カーウィンbotが出来てるとのことなので、復習がてら読んでみたんですが、やっぱり難物でした。 短編ですら寝オチしてしまいそうな、何だか読みにくい文体のHPL 結論は在り来たりなのに、あえてま…

うーん

気付いてはいたけど、数日前からhttp://www.unmht.org に繋がらなくなってますね。 数日したらまた復活するのかと思っていたけど、どうもドメインが失効してるようで。 おまけに、UnMHTの作者自体がTwitterから撤退宣言をしたとかで、もはや赤福Firefox版やU…