2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4shared Desktopで特定のディレクトリを同期させる

最初のオプションじゃMy 4shared SyncとかいうディレクトリをMy Documents内に勝手につくってくれて、挙句に最初のチュートリアル以外では場所変更できない*1もんだから、他のフォルダは指定できないのかと思ってたら、そうでもないらしい。 やり方は以下 4s…

4shared使えない

なんていうか、フォルダ同期させようとしたら、指定したフォルダを何時までも分析中で、一向に同期作業が進まない。 その割にはやたらディスクにアクセスしていて一体何をしているのかと思うような動作ばかりなので、使うの止めました。 正直、同期さすのに…

あー

SugarSyncのサーバー上に同期させてた分から一応3/9分までは回収できました それ以降だと多分同期切っちゃってるんでもうこれ以上は無理でしょうね。 やはりこれからはオンラインにバックアップ取ってないとマズイね。 まあ、状況によりけりだけど。

PCのHDDが逝きました

もうね。なんなの急に。 起動時にDisk1 Failとかでてるからなんじゃいなと思ってたら、OS起動しなくなりました。 サブのキーボードいかれちゃってるノートPCにキーボードつないで何とか使えるようにはなりましたが、肝心の大本のHDDサルベージしようとして、…

「鬼哭街 紫電掌」

最初は武侠ものかとか思ってたけど、舞台は上海。 しかも未来の。 サイバネティック技術の発達により住む人間は何らかの形で義体(サイボーグ)化を進めていた。 それなんて「攻殻機動隊Ghost in the Shell」?

「鬼哭街 鬼眼麗人」

鬼哭街 第2巻 何か読みにくい理由が良くわかった。 名も知らない武器や用語が何の説明もなくポンポン出てくるからだ。 恐らく、ゲームの段階じゃ何らかのイラストでそれらがわかる様になってたんだろうけど、 こっちにはそんな分かりやすいイラストは無い。 …

「Fate/zero Vol.2」

Fate/zero文庫版第2巻 ・イスカンダルがバーサーカーを戦車で轢く ・キャスターと龍之介絶好調 ・金ピカ野郎もやって来るが、バーサーカー相手に翻弄される ・キャスターがセイバーをジャンヌ・ダルクと勘違いして、セイバーに謁見。しかし、勘違いだと拒絶…

「鬼哭街」

例の虚淵玄ニトロプラス製作のゲーム「鬼哭街」のノベライズ版? の上巻。 角川スニーカー文庫なんでラノベサイズですね。 なんかFate/zero読んでからだとこの文章はかなり読み辛いですね。ゲームのテキストそのまんま使用してるんかね。エロゲにしちゃあエ…

グレッグ・イーガン「宇宙消失」

そういやこの邦題の「宇宙消失」ってどういう意味だ? 確かにバブルによって、外宇宙が封鎖されたって意味では消失だが、そこはメインじゃないよね。 それとも、多世界において取りえた宇宙が観測によって消失するって事を表すタイトルなのかね? 原題は"QUA…

虚淵玄「Fate/Zero Vol.1」

「まどかマギカ」みたら、そろそろ本格的に虚淵玄のモノを読んでみようと言う気になったので。 それにしても意外とちゃんとした文章書いててビックリした。いやまあそうじゃなきゃこんなモノ書かないか。 「沙耶の唄」はやったことあるけど、ゲームじゃ文章…