2010-01-01から1年間の記事一覧

小林泰三「完全・犯罪」

双生児 なんか江戸川乱歩を彷彿とさせるタイトルだね。 冒頭から「雅宙攝津県、嗚呼噛無市、御簾過渡肉駅」とかいう珍妙な地名が登場します。 マサチューセッツ県アーカム市ミスカトニック駅と そして、双子が登場する。 なるほど、アーミテッジ博士の登場し…

完全・犯罪

完全・犯罪 これまた「完全・犯罪」の意味がなんとも 過去に戻って自分のライバルが対抗論文を発表する前に消してしまおうという話。 なんか、「タイムマシンの殺人」を思い出すような話ですねw 下のも合わせて微妙にそういう異色短篇集とかにありそうな話…

「IPADショック」

読んでて知ったのだが、docomoはiPad発売前にうちから出すとか散々寝言ほざいてAppleからブッチされてたらしい。 そういえば確かにそんな情報が出てたなー。個人的にはどうでもいい感じだったけど、確かにiPhone駄目で、さらにその上iPadまで不可ってのはち…

「果断 隠蔽捜査2」

「隠蔽捜査」はあっさり読んでしまったのでついでにこっちも。 うーん。やっぱ活躍する場所が変わるといろいろ変わるもんですね 竜崎がちょっと人間臭くなったような気が 一国一城の主と言う言葉に現されるように どうにも「サムライ」的な感じで描かれてる…

「隠蔽捜査」

久しぶりに今野敏読んだら面白すぎてついうかうかと全部読んでしまいましたよと いやホントに面白いね

「逆想コンチェルト 奏の2」

イラストを絵師に描かせてそれを元に作家が話を作っていくというタイプの本 なんかこういうのって昔のイギリスとかでもやってたみたいなんでそう珍しい試みでは無いのかな ===絵1=== トリオソナタ なんか井上雅彦なのに微妙に面白いような 一番絵とあってる…

イマイチ使い辛い点

やっぱりiPhoneでもはてブとか使ってるんですけど、やっぱりはてな。微妙に使いづらいですね。 特にブックマークレットがよろしく無い。多分社内に使ってる人がいないんでしょうね。 キーボードの領域を考えてないみたいで、無駄に上の領域にいろいろ詰めす…

ポストに返却

ラヴクラフト全集2

メール来てた

逆奏コンチェルト 奏の2

もうなんつーか

メンド臭いね。曲名に振り仮名付けるのまあ、東方IMEとかの辞書ファイルを参考には出来るから良いんですけど、そうでなきゃニコニコ大百科とかでいちいちページ開いて読みがな確認しなきゃならない。 特に、「二色蓮花蝶」の例もあったりして、単純に読んだ…

H.P.ラヴクラフト「チャールズ・ウォードの奇妙な事件」

なんとか読みおわりました。 なんかtwitterの方でジョセフ・カーウィンbotが出来てるとのことなので、復習がてら読んでみたんですが、やっぱり難物でした。 短編ですら寝オチしてしまいそうな、何だか読みにくい文体のHPL 結論は在り来たりなのに、あえてま…

うーん

気付いてはいたけど、数日前からhttp://www.unmht.org に繋がらなくなってますね。 数日したらまた復活するのかと思っていたけど、どうもドメインが失効してるようで。 おまけに、UnMHTの作者自体がTwitterから撤退宣言をしたとかで、もはや赤福Firefox版やU…

なんか無駄に長いですねこの話。 アニメ化とかの際にはストーリー大幅に変えないとねぇ。もう2章目辺りでネタバレしまくってるって気がするんですが。

青空文庫形式を無料で読めるiPhoneアプリ

AppStoreで探してみたら2つほど無料のアプリが 但し、どっちも制限付きですんでメインとして使う分には向いていないかと 豊平文庫-無償版 AzReaderLite まあ、30作品までだったらダウンロード出来る豊平文庫-無償版が良いでしょうね。 AzReaderLiteはちょっ…

iPhoneで青空文庫を無料で読む方法

iPhone4手に入れたので電子書籍用のアプリをググってみたんですが、青空文庫形式に対応してるものはどれも有料の様子。 無料の本読むのに有料のアプリ使うとか本末転倒じゃないか? と思ったので、無料で読める方法を探してみましたが、アプリを使わないなら…

定義リスト

a あああああ b あああああ あああああ :a:あああああ <dl> <dt>b</dt> <dd>あああああ</dd> <dd>あああああ</dd> </dl>dlタグを使えばddタグで複数の定義内容を書くことは可能だけど、はてなの略記法だとコレ出来ないんだよねぇ。とんでもない欠陥だ。wikipediaとかだと普通に出来るのにね。 て…

てすと

投稿画像がおかしいね表示位置が 文章とタイトルのインデントも何かおかしいから、CSSもっと修正しないとな。 タイトルよりも本文とタグは2文字分ぐらいインデントさせないと a i

右のカテゴリ選択は、FirefoxとかChromeならこんな風に表示されるはず

IEじゃ効きません firefoxの場合 テーマ変更してるんでこんな感じになる Chromeの場合

軍神メトセラ

例のジョセフ・カーウィンが作中唱えてる呪文 “Per Adonai Eloim, Adonai Jehova, Adonai Sabaoth, Metraton On Agla Mathon, verbum pythonicum, mysterium salamandrae, conventus sylvorum, antra gnomorum, daemonia Coeli Gad, Almousin, Gibor, Jehosu…

twitter携帯版クライアント比較表

暫定 空白が多いね つーか、表見難すぎだろこれ…… 会話表示 リスト閲覧 リスト編集 まとめて返信 外部サイトの整形 画像サムネイル 日本語リスト作成 リストへまとめて追加 新着返信通知 検索 検索語の保存 ハッシュタグ自動追加 現在地通知 画像投稿 RT一覧…

twitterクライアント

yubitter http://yubitter.com/ 一番多機能なクライアント。総合的に見た場合、現状一番最強。 投稿時間を経過でなく時刻で表示する、TL表示数変更、ユーザー切り替え機能、キーショートカット変更機能、新着返信通知機能など。機能的に群を抜いている。 そ…

小林泰三「天体の回転について」

天体の回転について (ハヤカワ文庫 JA コ 3-3)作者: 小林泰三,KEI出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/09/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 174回この商品を含むブログ (43件) を見るまあ、買ってしまいましたと。ソフトカバー版持ってるのにね。でも…

到着

セピア色の凄惨 「逆奏コンチェルト」来そうにないね

小林泰三「セピア色の凄惨」

セピア色の凄惨。略してSS。 やっぱこれ、あの「密室・殺人」の探偵なんだろうかね。あー、主人公の名前なんだったっけね

眠くなる本

J.G.バラード H.P.ラヴクラフト

ロバート・W・チェイムバース「黄衣の王」その1

例のクトゥルフ神話の創設者の一人、H.P.ラヴクラフトが影響を受けたと言われる「黄衣の王」です。 で、「黄衣の王」って作品は実在せず、単に本書に収録されてる4篇の短編に登場する戯曲の名前です。ネクロノミコン的な代物。 つまり、ああいう謎な書物を重…

予約

セピア色の凄惨 天体の回転について 逆奏コンチェルト 奏の2 完全・犯罪

早川の本気

天体の回転について (ハヤカワ文庫 JA コ 3-3)作者: 小林泰三,KEI出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/09/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 174回この商品を含むブログ (43件) を見る>イラスト:KEI 早川は本気だ……! ぶっちゃけ、今までの早川は「取…

貴志祐介「悪の教典」上

分厚さのわりには結構サクサク読めたなぁという印象。

小林泰三「人造救世主」

このオチはどっちかというと、異色作家短編集とかそこら辺の奇妙な味系の短編SFの類いなんではなかろうか。そこら辺に馴染みがない人は、ピンと来ないのかもしれないが。