2022-01-01から1年間の記事一覧

夢野久作「名君忠之」

名君…名君ってなんだ?名君忠之作者:夢野 久作Amazon今は無き福岡の黒田藩藩主黒田忠之が、配下の与九郎の追放を命じたところ、その孫の与一が祖父とその妾の首級を取り、忠之への許しを斯うたところ褒賞を貰ったという話。 何一つ名君の要素がないが? 福岡…

「実話怪談 封印匣」その1

実話、実話ってなんだ?実話怪談 封印匣 (竹書房怪談文庫)作者:ねこや堂竹書房Amazonまあ、「実話」って名のついたものが実話であることなどほぼないんだからいいのだけど。 「実話怪談」というのはどうやら実話怪談風なテイストの文章のことのようで、確か…

「新・幻想と怪奇」その1

マジで翻訳どうにかならないの?新・幻想と怪奇 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1824)作者:ローズマリー・ティンパリー他早川書房Amazonちょっとレイ・ラッセルでも読みたくなったので借りてきました。 まだ早川ポケットミステリの表紙が、絵の具を塗りたく…

「マーチン・ヒューイット【完全版】」その1

そこそこですねマーチン・ヒューイット【完全版】作者:アーサー・モリスン作品社Amazon 「シャーロック・ホームズのライバル」ってカテゴリの作品の一つ。 なんか地味すぎて流行らなかったという話を聞く レントン農場盗難事件 最後犯人逃亡したんじゃなかっ…

神林長平「鏡像の敵」その1

裏表紙の概要と中身が全然違う…鏡像の敵作者:神林長平早川書房Amazon 鏡像の敵 人間の憎悪を増幅させる怪魔を狩る「わたし」は今日もDAMスーツで怪魔を狩っていた。しかし怪魔を追ってドームの外にでた後で「わたし」はある違和感に気づく。ドームの外は砂漠…