2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川乱歩「孤島の鬼」その1

意外にも削除多そう孤島の鬼 (江戸川乱歩文庫)作者: 江戸川乱歩,落合教幸出版社/メーカー: 春陽堂書店発売日: 2015/02/20メディア: 文庫この商品を含むブログを見る江戸川乱歩って意外に読みやすいんだなと、久しぶりに読んでみて感じた。昔読んだときは凄い…

「輝く断片」その3

ルウェリンの犯罪 急に読みづらくなったんで何事かと思ったら、訳者が変わってた。これまでの短編は大森望ばっかりだったのに今回のは柳下毅一郎。そう、あの「ケルベロス第五の首」のクソみたいな翻訳で有名な。 ケルベロスは自分以外には好意的な感想ばっ…

「輝く断片」その2

ミドリザルとの情事 ガタイが良くて男らしさをアピールしてる奴に限って短小って話。 それにしても、なんで旦那はルーリオを性同一性障害者だと断定したんだろ?単に自分の体型とイチモツの大きさとの対比で、自分がこれなら自分より小さいこいつは見えない…

「夢見る猫は宇宙に眠る」その2

Aldnoah.Zeroかと思ったら「火星人ゴーホーム」だったでござる。夢見る猫は、宇宙に眠る作者: 八杉将司出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/07/21メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る SFなのにこうもさくさく読めるものを書…

麻耶雄嵩「化石少女」その2

真実の壁 うーん? 2方向から照らした影でそんなこと出来るっけ? まあ、仮に出来たとしてもビニール紐が透明だから映らなかったってのはないよなぁ それにしても野跡と渚ってどういう流れでその比較対象が…。渚とまりあだったら躊躇いなく渚選んでたのかな …