神林長平「鏡像の敵」その1

裏表紙の概要と中身が全然違う…

鏡像の敵

人間の憎悪を増幅させる怪魔を狩る「わたし」は今日もDAMスーツで怪魔を狩っていた。しかし怪魔を追ってドームの外にでた後で「わたし」はある違和感に気づく。ドームの外は砂漠だらけで、ドームの気密を保つ為のエアロックが開いている。
果たしてこれは怪魔の虚構なのか現実なのか…

久々に読んだが、同じように果たしてこれが現実の風景なのか敵の幻覚分からなくて若干混乱した。それまで理詰めで追いつめてたのに、最後の最後になってなぜか人間の姿で現れて泣き落とししようとするんで違和感がすごかったんだろう。
設定的には最近の漫画だと「人形の国」のラストに似てる気がする。
ていうか、読み直してみたら、冒頭にD-4025が暴走とかトラブルシューター投入とか書いてあったから、普通に作中の人物の語る設定通りで間違い無いんだろうな…


ちなみに、裏表紙の概要文にはこう書いてある。

駆逐装甲動力スーツを身にまとったわたし、太陽系宇宙軍の新藤中尉は、 人間の憎悪を喰らう怪魔を追っていた。 だが、 ついに対峙した敵は、わたし自身だった。 このスーツ内にはいったい誰が・・・・・・鏡像との闘いの意外な結末を描く表題作、 時間と睡眠をめぐる永久逃亡犯と永久刑事の相克 「渇眠」、鏡世界への転移実験の顛末を描く「ハイブリアンズ」 ほか、アイデ
アと思索が完璧に融合した全6篇を収録する、 神林長平初期傑作集

いや、

駆逐装甲動力スーツを身にまとったわたし、太陽系宇宙軍の新藤中尉は、 人間の憎悪を喰らう怪魔を追っていた。

は良いとしても

だが、 ついに対峙した敵は、わたし自身だった。このスーツ内にはいったい誰が・・・・・・

はなんかおかしいぞ。
うろ覚えで書いたのか、早川編集部。少なくとも本にする際に中身読んでたらこんなあらすじにはならない。
確かに出てくるけどさ、新藤有輝。その時には、このストーリーの設定解説ほぼ全部終わってラストの締めの段階だからさ。
ある意味たちの悪いネタバレといえるかもしれん。よくこんなんで日本SFを支えるなんて言えたもんだな……。
別に責めるつもりはないが、これが早川の限界ならそれはそうと明記しておいて欲しいもんだな。いちいち中身確認する暇ないので裏表紙の概要はうろ覚えで書いてますって。