虚淵玄「Fate/Zero Vol.1」

まどかマギカ」みたら、そろそろ本格的に虚淵玄のモノを読んでみようと言う気になったので。
それにしても意外とちゃんとした文章書いててビックリした。いやまあそうじゃなきゃこんなモノ書かないか。
沙耶の唄」はやったことあるけど、ゲームじゃ文章の善し悪しは分からないモンね。現に奈須きのこの「空の境界」は酷かった。
イスカンダルと青鬚がなかなかいいキャラしてますね。雰囲気ぶっとんでるw
イスカンダルは宝具のマップ兵器っぷりがハンパじゃない。


それにしても雁夜が1年かけてボロボロになってまで(しかもまともに使いこなせそうにない状態)魔術師になったってのに、
いきなり魔術回路*1発現させて、キャスター召喚しちゃう雨生って……
良く解らんが眠ってた魔術回路を目ざめさせたとかなんとか。

かつて雨生という一族に伝えられていた異形の力。今は子孫にすら忘れ去られ、それでもなお連綿と継がれてきた血によって、今日この日まで龍之介の中に眠り続けてきた『魔術回路』という神秘の遺産が、いま津波に押し流されるかのようにして解放された。

なんかすさまじい主人公補正掛かってないかこいつ。それまで殺人なんかやったこと無いのに、いきなり吸血鬼を17分割した「月姫」の主人公みたいだ。

「新聞や雑誌だとさぁ、よくオレのこと悪魔呼ばわりしたりするんだよね。でもそれって変じゃねぇ? オレ一人が殺してきた人数なんて、ダイナマイトの一本もあれば一瞬で追い抜けちゃうのにさ」

いや、いいんだけどさ。べつにオレが悪魔でも。でもそれって、もしオレ以外に本物の悪魔がいたりしたら、ちょっとばかり相手に失礼な話だよね。

確かに


取り敢えず聖杯戦争ひっかきまわしてくれそうなので今後の活躍に期待したいところ


そういやブックマークだと「/」タグが上手く使えなくてFate/zeroタグ付けてると後々大変になるわ
b:t:fate/zero
b:t:fate:zero

*1:魔術師などが体内に持つ、魔力を精製するための疑似神経らしい