Eee PCみたいに4GBでやりくりする方法

もうかなり前だけどEeePC 4G-XなんてSSDの容量がメインで4GBぐらいしかないPCでどうやってPCの容量増加を抑えるかという実験をしてみたのでそれについて
ここら辺についてはすでにASCIIゲーマーあたりで紹介されてたが
ProgramFilesの位置を移動するとか、System32のいらないDLLを消すとか、SP用のバックアップファイルを消すとか
自分でもいろいろ試してみたけど、結局使用できる容量ってのが4GB以下の3.6GBぐらいなわけで、いくらチューニングしたところで使用していけばまともに使えなくなるのは目に見えている。
たまにいまだに4G-X使ってる人いるけど、どうやって容量維持してるんでしょうね。やっぱりSSD追加増加か。
まあ、一番いいのはnLiteを使用して、WindowsディレクトリをDドライブ以降にすることですな。
nLiteでWindowsインストールCDを作成する際にインストールディレクトリをDドライブにして、Dドライブには8GB,16GBのフラッシュメモリを挿しておく。
こうしておけばそこまで容量問題に悩まされることもなくなるはず。
いずれにしてもインストールされた状態からいろいろやるのはちょっと無理がある。
以下でやった方法でどのくらいうまくいくのかは不明

"Documents and Settings"を移動させる

Documents and Settingディレクトリ以下には各種アプリケーションのTempファイルや情報が収録されるので、これを他のドライブに移動させる
レジストリエディタで以下を開く

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList

ここに"ProfilesDirectory"というキーがあるのでこれの値を"D:\Users"などに変更。


そのまんまでは移動しないので、いったん新しいアカウントを作ってそちらでログイン。
その後C:\Documents and Settings\[ユーザー名]のディレクトリをほかへ移動.
最初のユーザー名でログインするとD:\Usersに新しいプロファイルディレクトリができるので、そこからほかのアカウントでログインして、元の[ユーザー名]のディレクトリをそこへ移動する

"Program Files"を移動する

レジストリいじるのがめんどくさいので「いじくるつくーる」を使用する
いじくるつくーるのフォルダのターゲットの一番下にある"Program Files"の項目を"D:\Application"などに変更
以降、アプリケーションはD:\Applicationにインストールされる。
これまでインストールされたアプリケーションはそのまんま。
レジストリなどでそのアプリケーションへのパスが%ProgramFiles%などのエイリアスが使われている場合、D:\Applicationに移動させても問題はないが
ディレクトリを直指定ならそのまんまにしておいたほうがいい。

Tempディレクトリの移動

Tempフォルダというのは一時フォルダのことで、アプリケーションのインストールの際などにはここに一時ファイルが展開されて、そこからインストールされる
[コントロールパネル]→[システム]を起動
[詳細設定]タブの環境変数ボタンをクリック
ユーザー環境変数のTEMPとTMPの値を"D:\Temp"などに変更
システム環境変数のTEMPとTMPの値を同じ"D:\Temp"に変更
ここら辺同じでもかまわないらしい
再起動

ページングファイルの移動

ページングファイル。あるいは仮想メモリLinuxなどではSwapというらしい

  1. コントロールパネル→システム→[詳細設定]タブ→[パフォーマンス]の[設定]→パフォーマンスオプションダイアログ
  2. [詳細設定]タブ→変更→[仮想メモリ]ボタン
  3. 「すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する」のチェックをオフ。ドライブのCを選択して下のページングファイルなしを選択して[設定]を押す
  4. 次に、Dを選択してシステム管理サイズに変更
  5. 再起動