異形コレクション4「悪魔の発明」その3

岡崎弘明「空想科学博士」

漫画を読んだ難聴の空想科学博士が人々の喋るセリフを吹き出しにする電波を作った話
最初は不気味な雰囲気だったのに、途中からギャグになって来ましたね。
まあ、話自体は面白いと思いますよ

友成純一「ビデオの見すぎにご用心」

見ているビデオの登場人物を具現化するビデオデッキの話
今時ビデオデッキかよ…と言う気もするが
うーん。何か文章が変だよね。
「ドラエもん」てwまともに表記すら覚えてないのかこの男。
どうでもいいけどこの親父頭おかしいよね。
暴力の無い映画って…

田中文雄「白雪姫の柩」

一夜の情事を交わした相手が実は死体だった話
田中文雄と言えば開戦前の日本に邪神がやってくるとか言う「邪神たちの2.26」ですかね。まあ、なんか微妙でしたね、こじつけ臭くて。
んでまぁ、こっちはそう言うのに比べると随分ましですね。
まるで、
ラパチーニの娘
の様でしたね。雰囲気自体がいかにもイギリスの怪奇小説じみてますね。
不思議な体験に対して、その原因となる人物がいるのだが、その人は直接の原因にはなっていないとか、幽霊みたいなのが自然に現れるあたりがね。