読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4Shared Desktopでの同期フォルダの変更

iPhoneでのファイル同期と言えばdropboxばかりが取り沙汰されてますが、
Futaviewとの連携を考えると余り良いソフトではない。
何故かと言うに、PCから画像を無劣化でFutaviewの画像フォルダに送れないから。

  • dropbox -> カメラロールに保存(劣化する)
  • evernote -> カメラロールに保存(劣化する)
  • SugarSync -> そもそも画像を保存する機能がない
  • 4Shared -> 次の方法で開く→Futaviewを選択

4つ試した内の4Shardアプリだけが、画像を他アプリで開くことが出来る。
と言うことはつまり、4Sharedに上げて置いた画像をそのまんまFutaviewに無劣化で送れると言うことで。
他にもSkyDriveとかあるらしいけど使った事がない
でも残念なことに、Futaviewから4Sharedへの画像送信は出来ません。
その場合はEvernoteを使う必要があります。
つまり、Futaviewからオンラインストレージ→PCとしたい場合はEvernote
PC→オンラインストレージ→Futaviewで送りたい場合は4Sharedを使う。
PCと繋いでiTunesでやり取りする手もありますけど正直使いにくい。なんせフォルダ単位でしか保存出来ないので、一枚だけ必要とかになった場合、ちょっとうざったい。
Futaviewがdropboxに直接画像同期出来たら良いんですけどね。


多分もっとスマートな方法があるんだろうけど、現状自分で分かるのはコレくらい。



そんで、4Shared DesktopっていうPC上の画像を同期させるためのアプリケーションがあるんですが、
最初の起動時に同期フォルダを変更するか聞いてくるんです。
で、普通のソフトだと後から変更出来るだろうとスルーしてしまう。そうして後から変更しようと設定項目を色々探すけど、一向にそれらしきものが見付からない。
それで結局再インストールとかする羽目になったりしてたんですよ。


で、今日発見したところによるとデフォルトでMyDocuments内に生成されるMy 4Shared Syncというディレクトリを削除して再起動すると同期フォルダがないので別な場所に同期するかを聞いてきます。