どれを落とせばいいのか

Firefoxと比べると異常なぐらいフリーズ率を誇るGoogleChromeですが、一旦固まったら復帰するなんて事は望むらくもないのでタスクマネージャで落とすしかないです。
ところが困った事に、Chromeはタブごとにプロセスが独立してるため、一つ落としたところでChrome全体を落とす事は出来ないのです。
しかし、何回か落としててわかったことですが、どうも落とすプロセスの順には法則性があるようです。2番目にメモリ使用率の大きなchrome.exeのプロセスを落とせば全体落ちてくれるようです。

  1. Ctrl+Shift+ESCでタスクマネージャを開きます
  2. プロセスタブをクリック
  3. メモリ使用量のカラムをクリックして、メモリ使用量の大きな順に並べかえます
  4. chrome.exeというイメージ名がいくつかあると思いますが、その内二番目に使用量の大きいchrome.exeを右クリックして「プロセスの終了」を選択

でOKなはず。
最もたまに外れますがね。
自分で落ちてくれりゃこんなことせずとも済むんですけどね。