ご冥福をお祈りします

もう大分遅いですが、2009/09/18にSylera配布サイトが消滅したようです。
最終版の3.0.20のリリースが2007/11ですから、まあいずれこうなるのは目に見えていましたが。
思えばSyleraを使いはじめたのは2001年頃だから、もうかれこれ8年。
2001年頃といえばクソ重いMozillaぐらいしかなかった時代。Geckoエンジンを搭載していて、それなりに使えるブラウザといえばこのSyleraしかありませんでした*1
Sylera導入にもMozillaをダウンロードして、そのディレクトリにSylera実行ファイルを展開してやっと使えるという何ともしちめんどくさい手順を撮らねば使えない状態でした。
それが時代を経るに従って、GRE版なんてものが出てダウンロードしてそのまま使える様になりました。


その内Firefoxもだんだん軽く、Syleraで出来る大概の事も出来る様になってきました。
そして、Syleraの方は更新止まった事により、やはり色々と問題が出てきまして、
はてなブックマークのコメント欄にフォーカス出来ない。
はてなダイアリーのその場編集でテキストボックスにフォーカスが出来ない。
ニコニコ動画に日本語のコメント付けようとすると落ちる。
印刷のプレビューをしようとすると落ちる。
等々
こうなるとSyleraは魚の骨の様な感じになってきまして、もはやFirefoxに乗りかえないとまともにブラウジング出来ないという状況になってきました


TabPermissionという拡張でサイトのplugin、Javascript、画像、サブフレームの表示を手軽にOn/Off出来る様になったのでこれを機にFirefoxに乗りかえる事にしました


作者のizmiさんに感謝しつつSyleraのご冥福をお祈りします

*1:k-meleonなんてのもありましたが日本語に難ありでロクに使えなかった