伊坂幸太郎「モダンタイムス」上

モダンタイムス(上) (講談社文庫)

モダンタイムス(上) (講談社文庫)

本来ならこんな流行りものの作家の本なんて読まないんだけど、まあ、電車乗ってる途中の暇つぶし用に。


何だか妙な世界で、「魔王」から50年ぐらい経ってると思われる。
なぜかGoogleがなくなっていて、国産ブラウザの仕様なんかも国が決めてるらしい。おそらくW3Cあたりも無くなってんのかな。いくら国産とは言え、海外で生まれたHTMLの規格に合わないような仕様なんか作ってても、誰も使わんだろうし。単にhtmlの仕様を日本語訳してJIS規格として発表しているなんてのなら、「何でこんなに頻繁に仕様改訂するんですかね?」みたいな意見は出てこないはずだし。

ついでにMSも無くなってるくさい。20年以上業界のデファクトスタンダードOS作ってる会社が一体どうやって滅んで、後釜にどこの会社が牛耳ったのか、非常に気になるところ。
そもそもGoogle自体なくなってるのにGoogleのやってたキャッシュの仕組みが未だに残ってるのも謎といえば謎。