アーサー・C・クラーク「2001年宇宙の旅」その1

映画見てから読むのが正解

にしてもダサい表紙だな・・・・・・
原題を全面に押し出したほうがまだマシなんじゃないかな。フォント選びのセンス的にも
 
以前に読もうとして冒頭から挫折して放置しておいたのだが、映画も一応見て、あの結末の意味が本だとちゃんと書いてあると聞いたのでリベンジしてみることにしました。
昔は映画見る前に原作読むのが正義と思っていたからこれも映画見る前に読もうとしたのだが、これが失敗だった。難解過ぎるので映画のビジュアルの助けがないとなんかあまり乗れない。
しかし、今はまぁアマゾンプライムあたりですぐに見れるけど、それまでの20年ほどはどうしてたんだろうねみんな。レンタルして見てたのかな。正直、映画見ずにいきなり小説から入るのは無理無駄無謀というか……しかしレンタル店にはなかなか置いてなさそうなんだけどな。「1984」すら置いてないし。本当にどうしてたんだ。