「R.E.D」その2

時代劇でもやってんのか?

女性の描写が麻生幾並みにきっついなと思ってたけど、肝心の悪人の描写も時代劇の悪代官そのまんますぎてきっついな。冒頭の描写からアニメの脚本用に書いたのを転用したのかと思ったけど、流石になろう以下のラノベ風な文章に耐えるのはなかなかきつい。勢いはあるから読めないことはないんだけど、数ページごとに限界がくる。あんまり文章書いたことがないから変な冠詞や流しで誤魔化してる感じがする。
ところで作中登場する「警察庁図書館」は単体で本出てるみたいだけど、世界観同じだとしたらこの攻殻みたいな世界なのかね。

ヒクイドリ 警察庁図書館

ヒクイドリ 警察庁図書館

にしてもこの裏表紙のあらすじや表紙に対して中身はずいぶんふざけているというかバカバカしさがあるというか……。少女攻殻機動隊SAC。と書けばそのばかばかしさが伝わってくるかもしれない。いやないかな。いいとこコードギアスNoNのエデンバイタル教団実行部隊
どちらにしろ、新潮社nexだからな。あの江戸川乱歩の少年探偵団文庫版に誇大広告としか言いようのないあらすじかいてるからな。あてにならん。