「触発」その1

これシリーズだったの?

新装版が出てたので手に取ったら読み過ぎた。
久しぶりに読んだけどホント面白いなこれは……登場人物何人も登場させて同時に動かしながらも混乱させないってのがなんかスゴい。(歳食いすぎだろ流石に)
最近、日本でもダイハード的アメリカ式アクションドラマ出てたりするけど、そんな中にあってもあんまり色褪せない魅力がありますよねこれは。
運悪く予告の電話をとってしまった刑事
犯人
陸自隊員
の三人の視点を軸に話は進みます。
あとなんか出世コースから外れなかった後藤さんみたいなのが出てくる。

三人視点となるとなんかこんがらがりそうなイメージあるけど特にそういうのはないですね。
今読むと、爆弾犯捜査に陸自の爆弾解体のエキスパートを出向させるって辺りになんかスゴいものを感じますね。なんかモチーフあるのかな。

このシリーズの次の作品が「アキハバラ」らしい。碓氷とか登場してたっけ?レベルの影の薄さなんだけど本当にこれシリーズなの?