夢野久作「瓶詰地獄」(乙女の本棚シリーズ)

文アル刀剣女子狙い撃ち

瓶詰地獄 (立東舎 乙女の本棚)

瓶詰地獄 (立東舎 乙女の本棚)

これはありがたい……
これでようやく夢野久作を他人に勧められそうな感じになってきた。
 
どういうわけか、これまで出てる夢野久作の本の表紙は、変に濃いというか、古臭い通り越してもう↓こういう雰囲気じゃないとだめって感じのか、確定してる感がありますよね
瓶詰の地獄 (ビームコミックス)

瓶詰の地獄 (ビームコミックス)

こういう

あの明治初期だか、昭和初期だかの怪奇系カストリ雑誌にでも載ってそうな絵柄はどこが発祥なんでしょうかね?映画ドグラ・マグラのDVDパッケージ?

ドグラ・マグラ [DVD]

ドグラ・マグラ [DVD]

今回今風な絵柄の表紙の絵本風の本が出てくれたことは非常にありがたい・・・・・・
角川文庫版「ドグラ・マグラ」の表紙や、三一書房の表紙に比べたら、まだ自分のイメージに近いですからね・・・
 
夢野久作全集 1

夢野久作全集 1

もう見ただけで手を引っ込めたくなるような表紙をしておる・・・

夢野久作全集〈9〉 (ちくま文庫)

夢野久作全集〈9〉 (ちくま文庫)

ちくまのもかなり奇っ怪なものが多い。

まあ一番影響大きいのは角川文庫のでしょうね・・・

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)


昨今のDMMゲーマー向けの一過性のブームだとしても、こういう方面のが出てくれるのはありがたい・・・。夢野久作は内容よくても、表紙の不気味さにドン引きして買わない層が絶対いると思うんですよね


イラスト

イラストレータ刀剣乱舞のキャラ立ち絵の絵師。とはいえあれの絵師の名前あんま詳しくないので誰を担当してるのかは分からない。小烏丸あたり?
「文豪とアルケミスト」の方じゃないのか……(困惑)*1まあ……絵師のセレクト自体はかなりマッチしてるから全然OK。
関係はないですけど似たような感じの女子向け夢野久作短編集「ユメノモレスク」見てなんかガッカリしてたので、どうせ表紙だけ今風何だろとか思ってたがなかなかいい感じ。
「なんで、服破けて裸体になってしまったって書いてあるのに服着てんだよ?」みたいな突っ込みはしてはならない……(何故冒頭で2人とも学生服を着ているのか?みたいな突っ込みも)
こういう絵柄なら、「ドグラマグラ草稿」とか、「あやかしの鼓」でも行けそうな雰囲気してますよ。何故若干エロスなこの作品を選んだのか……
このイラストレータ白髪好きそうだから、この勢いに乗って白髪小僧の出たりしませんかね?分量的に無理か……長すぎる……

内容

内容に関して言うと、この話こんなに読みづらかったのか……と言いたくなるくらい漢字に対して難解なルビが振ってある。ルビに対してやたら難解な漢字を使っていると言うべきか……。ここら辺も割と絵柄とあってる感しますね。

表紙とかイラストに十字架出過ぎじゃない?と思ったけど、聖書出てるし話自体がアダムとイブの話モチーフにしてるしでバリバリメンヘラ系中二に受けそうな内容してるわ。この話をセレクトしたのはそういう理由が……

まあ、そもそも「夢野」という名字からして、自己投影型アマチュア小説愛好家にありそうなペンネームしてますもんね………。

*1:出版されたのは、文アルで夢野久作出る前らしい