「FUNGI 第1コロニー」その1

きのこ好きかい?

FUNGI-菌類小説選集 第Iコロニー(ele-king books)

FUNGI-菌類小説選集 第Iコロニー(ele-king books)

海外で編纂されたアンソロジーの翻訳。つまり、タイトルの「Fungi」は原題そのままということに。
本屋で見かけて、早川ポケミスもなかなかセンスの良い表紙出すようになったなと思ったら別の出版社だった。
ポケミスみたいな新書サイズに謎の透明カバーがついてると思えば良い。完全に真っ黒な表紙には興味湧かないが、こういうタイプの表紙なら大歓迎。

菌糸

水虫みたいな菌で体そのものがきのこにされてしまう話
とにかく水虫に感染した足の描写が気持ち悪い……。話の落ちは何となく想像できる

白い手

菌類と人間の謎のクロニクル。

白きトリュフの娘

キノコがキノコで潜水艦作って海に潜ったらエンジン壊れて海底に閉じ込められた話。
閉じ込められて内壁食ってしまうあたり「どすこい」っぽい感じがする。
表紙の何かは恐らくこれに出てくる潜水艇

タイトルはラパチーニの娘的なあれ?