読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コナン・ドイル「ラッフルズ・ホーの奇蹟」その2

ラッフルズ・ホーの奇蹟 (ドイル傑作集5) (創元推理文庫)

ラッフルズ・ホーの奇蹟 (ドイル傑作集5) (創元推理文庫)

体外遊離実験

初見
生徒を使って精神同士の対話させようとしたら精神が入れ替わった話。
新青年傑作選」で見た「実験魔術師」みたいなのかと思ったら若干違った。

ロスアミゴスの大失策

ドイル傑作選で既読
電気椅子で死刑囚に電気流したらかえって長生きしてしまった話。


ブラウン・ペリコード発動機

初見
特許を巡る争い。
ブラウンとペリコードは世界初の飛行機を開発していた。ところがペリコードが自分の名で特許を登録してしまい、それに怒ったブラウンはペリコードに襲いかかる。
結局最後の精神病院入りしたのはブラウン?ペリコード?

昇降機

ドイル傑作選
神からの電波受けた狂人がリフトの紐切って乗客を落とそうとした話。
なんでこの男はこんなあほなことを……

シニョール・ランベルトの引退

新潮社版で既読
人妻と浮気したテノール歌手が、浮気相手の亭主に声帯切られて廃業する話。
実話かなんかを元にしてるんだろうか?

新発見の地下墓地

新潮社版で既読
新しい地下墓地に婚約者を誘惑した色男を閉じ込める話。
前回同様復讐譚。
ところでこの本はいわゆる「SF」的な短編を集めたものらしいですよ。
どこらへんがSFそうなのか理解し兼ねますが。

危険!

ドイル傑作選で既読
イギリスが小国に戦争しかけたら、潜水艦で兵糧攻めにあって負けた話。
潜水艦であんな制服着たまんまおれんと思うがな……。