S10で無線LANが使えない問題の解決

ideapad S10(Model Name:20015Red,MO Number:R3N038B19190,ideapad S10 N270W0522080XW1b-US)

これでようやく「一体これなんのために存在してるの?」と思わずには居られなかったこいつも有用となりました

[写真:BIOSUPdate後の無線LANダイアログ]


これまではideapad S10の無線LANモジュールを有効化させる手はないかと、キーボード上部の無線LANボタンを押したり、Fn+F5押したり、無線LANドライバの再インストールとか、新しい無線LANドライバのインストールしてみてたんですが、どうにもならない。
まず問題として、本体フロントの無線LANランプが点いていない。Fn+F5で何やら無線LANの状態表示のダイアログが出るが、Devices,Status,Status Setting とかのタイトルだけで肝心の状態は何も表示されない。


検索したら
http://consumersupport.lenovo.com/ot/en/driversdownloads/drivers_list.aspx?categoryid=43
このページを見つけたので、無線LANドライバを再インストールしてみたがどうにもならない。
そんで仕方ないのでそこにある奴みんなダウンロードして、最初から順に入れていってたら、
BIOS Updateした時点で無線LANモジュールが起動。ようやく使えるようになりました。


ついでに、海外版S10には付いてなかったQuickStartもインストールできました。
しかしあんまいいモンじゃないね。