読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iNico

iPhoneで公式にニコニコ動画みようと思ったら、アプリの「ニコニコ動画」っての使うしかないわけですが、これがまたひどいもので、画質がひどいし操作性も最悪。唯一の利点が、コメントできるってところだけ。
正直まともに使えるアプリではないので、そこはサードパーティ製のアプリを使うことになるわけですね。
今回紹介するiNicoはまあ、比較的まともな部類のアプリです。というかニコニコ動画の動画直で観るアプリなんてこいつとSmilePlayerの二つしかありませんが。
そんで、SmilePlayerに比べていくつか有利な点がありますね。

  1. マイリスト登録が使える
  2. 操作性が良い

SmilePlayerだとマイリストに登録ができないんですよね。だから、アプリで見れない場合、PCでみようとした場合にまた検索して探さないといけないというめんどくささがある。
iNico の場合はローカルにダウンロードとマイリストに登録が同時にできるので割かし連携はヨサゲです。
操作性がいいというのもありますね。これはどっちも長いこと使ってないと実感できないですが。
逆に悪い点というと

  • 再生できる動画の数が少ない

というのがありますね。Flv形式の動画だとうまく再生できない。
一旦お気に入りに入れてダウンロードしようとしても、まあ、画面が真っ黒で音声が流れるだけという代物ですしね。
そこは、SmilePlayerに分がありますね。確実に再生させたいならSmilePlayer。操作性がいいならiNico。どっちしにろSmilePlayerもニコニコムービーメーカーで作られた動画は再生できませんし、Swfも再生不可ですけどね。
最近iNicoもFLV対応を本気で考えだしてきたみたいですから、FlvがiNicoで再生できるようになれば、SmilePlayerの利点ってのはなくなってしまうわけですが。果たしてそうなるかどうか。


iNico で便利と言える機能はランキング。
デフォルトではVocaloidのみでまったく使えない機能なんですが、まあ編集して他のランキングを追加するとその便利さが分かってきますね。


他にも、SmilePlayerと同じくiPhoneローカルに動画を貯める機能も付いていますね。
やるには、動画検索一覧やランキングで動画をタップしてから、「お気に入りに追加」を選ぶ。これでしばらく待てばDLしてくれます。
しかしまぁ、エコノミー制限はPC版と同じようにありますので、時間帯によってはえらく汚い動画になってしまうことが。やるんなら深夜2時以降を狙って保存したほうがいいですね。


他、コメントをタップしてフリップして移動できたりとか。なかなか面白い機能が。
SmilePlayerと違い、コメントが別々になってるのでコメントの文字自体も綺麗ですね。
まあ、SmilePlayer自体が、動画を一旦DLして、エンコードしてるわけですから動画の質的には落ちますね。


ランキング追加の仕方は
1.ランキング画面の右上下矢印ボタンをタップしてバーを出す
2.バー右端のディレクトリツリーをタップしてカテゴリー編集画面へ
3.カテゴリー編集画面左上の編集をタップすると一番下に「ランキングURLの追加」という文字がでるのでここの+マークをタップ
4.追加画面のタイトル欄に例えば「総合」と入力して
URL欄に例えば http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/all と入力。右上の完了ボタンを押す。
ランキングの一覧はhttp://www.nicovideo.jp/rankingで調べて、どうぞ
例として幾つか載せておきます。


総合見れるだけでも大分使い勝手が変わるはずです。
というかな、大抵ニコニコムービーメーカーでつくってある動画の多いVOCLAOIDランキングしか載せてないってどういう事よ?さすがにアホかと言いたくなる。再生できない動画のランキング載せてるんですよ?馬鹿か言いたくなる。

起動時にはリストの一番上のランキングが表示されるので、良く見るランキングは一番上にもってくるのがいいと思います。
いらないランキングも消せるので、「ボーカロイドなんぞ誰が見るか、胸糞悪いわ!」と言う人はさっさと消しといた方がいいかも知れません。