4shared Desktopで特定のディレクトリを同期させる

最初のオプションじゃMy 4shared SyncとかいうディレクトリをMy Documents内に勝手につくってくれて、挙句に最初のチュートリアル以外では場所変更できない*1もんだから、他のフォルダは指定できないのかと思ってたら、そうでもないらしい。
やり方は以下

  1. 4shared側で同期させたいディレクトリと同名のディレクトリを作っておく
  2. 同期タブを開く
  3. 新しい同期を作成をクリック
  4. サーバー側のディレクトリの指定で、先程作ったディレクトリを指定
  5. 次へ
  6. 同期するローカル側のディレクトリ指定で同期したいディレクトリの一階層上を指定
  7. すると、同期したいディレクトリの分析が始まる
  8. 分析(かなり時間がかかる)が終わると自動でUploadされていきます

ちなみに、この4shared desktopはOS起動時に実行させることも出来ますが、タスクトレイに入れたまんまだと同期してくれません。わざわざアプリケーション起動させないと同期してくれないんですよ。使い物になりませんね。

*1:エクスプローラーからディレクトリ自体を削除すれば変えることは可能だが