イマイチ使い辛い点

やっぱりiPhoneでもはてブとか使ってるんですけど、やっぱりはてな。微妙に使いづらいですね。
特にブックマークレットがよろしく無い。多分社内に使ってる人がいないんでしょうね。
キーボードの領域を考えてないみたいで、無駄に上の領域にいろいろ詰めすぎとか。この状態だとわざわざ「更新する」ボタンなんて押す気無くなりますよね。


他にも、タグ用のを追加してくれるボタンなんかもありますが、こいつがまた役に立たない。
なんせタグ無しのコメントを編集しようとすると、どういう訳か最後尾に
を付けてくれます。
何それ…一体なんでこんな意味不明な仕様に?
まず、カーソルを最初に持ってくる

この状態で、右下の[]をタップ。

すると、何故だかコメントの最後尾にカッコが



あとは、コメント欄が一行分の幅しか無いんで、あの幅を超えるコメントを編集しようとした時、非常に厄介なんですよね。
まず、いったんカーソルを長押し

そしてルーペが出たらこいつを端まで持って行って、しばらく押さえっぱなしにしてカーソルが段々と端まで近づくのを待ちます

いやー、面倒くさいですね。このカーソルの移動速度がまた遅くてジリジリします。





読書メーターなんかは、ちゃんと入力しやすい様に複数行にしてくれてるんですけどね。



あとは、コメント編集が完了して、うっかりキーボードの「開く」を押してしまうとキーボードがそのまま残るんですよね。下の戻るボタンも隠れているので、どうにもこうにも。
かなり困りますよねこれは
一応アイデアで出しましたけど解決策あるんでしょうかね。idea:28815