iPhoneで青空文庫を無料で読む方法

iPhone4手に入れたので電子書籍用のアプリをググってみたんですが、青空文庫形式に対応してるものはどれも有料の様子。
無料の本読むのに有料のアプリ使うとか本末転倒じゃないか?

と思ったので、無料で読める方法を探してみましたが、

アプリを使わないなら、PDFに変換してiBooksで読むか、画像に変換してフォトライブラリで読むか、ぐらいしかありませんね。
というわけで、

青空キンドル

http://a2k.aill.org/
青空文庫のzipファイルを直接指定してpdf形式にしてくれるサイト。
キンダル用に作られたものですがiPhoneでも閲覧には問題ありません。文字の大きさは中か大が良いかと。
ただ、iBooksだとページおくりが左→右となっていて、方向が逆なんですよね。慣れの問題か

青P

http://www.geocities.jp/is3000nx/soft/share/#aopn
青空文庫のtextをpngに変換してくれるソフト。pdf変換してくれるソフトもおいてある。略称がどっちも青Pでまぎらわしい
PNG画像変換はフォントがディザが出てるゴシック体で文字が小さすぎる。PDF変換もやっぱり文字が小さすぎてiPhone読むには向かない。Kindle用だからでしょうかね。



えー、というわけで手間考えたら青空キンドル使うのが一番マシですね。青Pだとわざわざ解凍してテキスト取りださないと行けないわけですから。
どっちもPCで変換してiPhone転送する必要があります。
PDFを読むのにはAppStoreからiBooksの導入が必要です