twitterクライアント

yubitter

http://yubitter.com/
一番多機能なクライアント。総合的に見た場合、現状一番最強。
投稿時間を経過でなく時刻で表示する、TL表示数変更、ユーザー切り替え機能、キーショートカット変更機能、新着返信通知機能など。機能的に群を抜いている。
それだけでなく、レイアウト自体にも見やすさを配慮している。
機能も個々では他のクライアントも搭載しているが、全部搭載はあんまり無い。
若干重い。モバツイに比べるとマシではあるが。
キー配置がツイートの続き見るが9、戻るが7、上へが6と使いづらい配置なのが難点(この辺のキー配置は固定で変更できない)
デザイン的には公式と似ているのでとっつきやすいかも知れない

toridge mobile twitter

http://toridge.sakura.ne.jp/twitter/index.php
検索できなかったり*1、キー配置が最悪*2だったりするけど軽い。他のクライアントが重くて使えないときの非常用

略称がわかりにくいので機能対応表を挙げておく

  1. [:PU] 画像投稿。独自アップローダ使用。サイズは100KBまで
  2. [:TL] タイムライン表示
  3. [:RT] リツイートした、された投稿の一覧
  4. [:LS] リスト一覧
  5. [:TW] 自分の投稿一覧
  6. [:RE] 自分宛リプライ一覧
  7. [:DM] ダイレクトメール
  8. [:FA] お気に入り
  9. [:QW] 検索ワード一覧。検索もここから。上記の通りエラーが出るので使用は出来ない

上記の数字は携帯の各キーに対応してまして、見ての通り[次へ]や[戻る]のキーは存在しません。[上へ][下へ]は*と#が割り当てられていますが。

twitbeam

http://twitbeam.jp/
フォロー一覧やリストで各人がDM送信可能かどうか*3一目でわかるのが特徴。
ドワンゴ作製なのでドワンゴが信用できない人は使わない方がいいかも。
ホームの数字ボタン画像がサイズがおかしくでディザが出てたり、プロフィール画像がタイムラインとそれ以外の部分でサイズが違ったり、色々とレイアウトがおかしい。制作者は多分QVGA以下でしかテストしてないんじゃないか。所詮ドワンゴか。
デフォルトの「高速モード」のデザインは背景黒灰色でリンクは黄色、通常文字は黒でTL内容部分は背景色白である。高速モード以外に、ピンクや、背景白でリンクが灰色という非常に見辛いデザインセットを持ってる。等々、基本的にデザインにセンスがない。
リストを編集すると高確率でおかしなことになったりするのでここからはいじらない方が良い。

モバツイ

http://www.movatwi.jp/
あえて今使う意味が見いだせない。ついっぷるに次いで重いのが特徴。
ずっと有効なプロフィール用の画像変更アドレスを発行してくれる以外にメリットがない。twitter公式のプロフィール画像変更アドレスは発行後しばらくして無効になってしまうので、それがわずらわしい場合に使える。
あとはplixiに画像投稿したい場合とか(設定変更の必要あり)
モバツイというのはMova twitterの略らしいがMovaではとても使えそうにない。
広告がウザイ
モバQという、QAなうの質問見たり回答する機能があるが、質問一覧の更新が遅いし、重さはモバツイと変わらないので、わざわざここからQAやる必要性は感じない。

movatter

http://movatter.jp/
なんか勿体付けてる*4わりにはyubitter以下の機能しかない。色のバリエーションが豊富なのが特徴。目に優しい背景黒もある。
キーカスタマイズできるが、それが適用されるのはホームだけという非常に残念なクライアント。ユーザーフレンドリーて何かね?
「高機能」などとべた褒めしてるのが居るけど、どう見ても自作自演。何がやりたいんだか…
アンサイクロのtwitterの項に

movatterに登録したいが、よくわからないので苦戦する。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/Twitter

なんてことが書いてあるところからすると、結構前から依然としてβ版なのか?

ついっぷる

http://mobile.twipple.jp/home.php
クライアントはモバツイ並みに糞重いので使う意味がない。
ただ、ついっぷるの画像投稿サイトは携帯対応で、ちゃんと縮小表示と投稿した画像の削除ができるので便利ではある。
しかし、公式で連携してるフォト蔵も携帯対応してるわけで、実のところあんま使う意味ないかも(フォト蔵も登録しないと削除できないが)。
なんか配色変更できるようになったらしい。背景黒あり。

ぽちったー

http://elazyrest.net/pochitt/
使う意味がない。モバツイ以下。
Flashを使用しているが非常に見辛いし動作も遅い。そういう点では公式以下かもしれない。
postの表示で1画面ごとの上下移動ができなかったり、最下段に行ったあとそのまま次のページへ飛べないとか、次のページへって表示が上にあるとか、正直使う側の事を考えてるとは言い難い。
ツイートの続き表示するのや別のページ表示するのにわざわざまたフラッシュオブジェクト読ませてたり、外部リンクになるとHTMLになってたり、FLASHでやる必要が感じられない。
「便利機能」にQAなうの質問一覧を表示するページもあったりするが、質問表示してるだけで、回答を見たり、回答したりはできない。単にリンク貼ってあるだけ。しかも、モバイル版へのリンクではなく、外部ページへ飛ぶためのページに飛ぶだけという手抜きっぷり。そんならはじめからモバイル版のQAなう見た方が早いわ。正直何のためにこんな機能追加したのかわからない。
名前がかわいい以外に利点がない

twimiru

http://twimiru.syawa.net/home/
特徴と言ったら、メールではなく画像投稿フォームから画像投稿できるところか*5。 対応してる機種でないと使えないけど。
機能はまあ、モバツイ並。でもデザインがスッキリしてみやすい分こっちの方がまだマシ。
デフォルトだとリンクの色が非常に見にくい配色をしている

*1:"Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/toridge/www/twitter/hash.php on line 107"というエラーが出る。というか、いつまで放置してるのこれ

*2:次ページへのキーが設定されておらず、各機能にしかキーが割り当てられていない

*3:要するに相互フォローしているかどうか

*4:βテスト中ということで新規登録解放期間中でないと登録できない

*5:投稿先はtwitpic