エヴァ:破

見てみたけど。
ネット上で言われてるほどTV版との差がないよね。
新キャラは出てるけど、なんか異質すぎて蚊帳の外気味。というか直接的なストーリーにはほとんど絡んでこないと言うか。
初っ端に仮設五号機に乗って使徒との戦闘やってるとこは良かったんだけど、後はほとんど変わらず。
いきなり学校の屋上にパラシュートで降りてくる。しかしその後普通に立ち去るだけ。
で、次出てくるのが第10使徒戦の時。精神汚染されて隔離されてるアスカの代わりに二号機に乗って出撃。
そして「コード反転」「裏コード:ザ・ビースト」を始動。二号機をビーストモードへ変化させて戦うも、結果はTV版アスカと同じ腕チョンパで頭チョンパ。一体何しに出てきたん?
一応は、その後レイの特攻に手を貸して使徒のATフィールド食いちぎったりしたけど。


他にもレイが料理作ったりしたりと細かいところに差違はあるけど、大元のストーリーは大して変わってない。
あと、この回でシンジが男らしくなってるとか言う感想見るけど、TV版でもこの辺り結構男らしい行動取ってたわけで変わりはない。TV版では結局元に戻っちゃってたんで今回もヘタレに戻るんでしょうな。


結論としては、今回は次回以降に繋がりそうな色々伏線加えてるだけで、大元のストーリーはそれほど違わない。実際にストーリーの大幅な改変がありそうなのは次回以降となりそうな気がする。


とは言っても、「破」と付いてる今回でストーリーの差違がこの程度だとすると、次回の「Q」もやっぱりTV版ストーリーと大して変わらない展開になるんじゃないかという気がする。

使徒

TV版から色々省略されてるね
一番大きいのは
大気圏突入使徒+虚数空間使徒→球状から蛾のように羽根を展開する使徒
粘菌使徒+精神攻撃使徒→輝く粘菌使徒
蜘蛛足使徒→二本足使徒
魚類使徒→消滅
マグマ孵化使徒→首長竜使徒
双子使徒→消滅
というように、いくつか属性プラスして掛け合わせて一つの使徒にしてたり、あるいは無くなってる使徒が多い。