犬に食わせろベストセラー

昨日図書館に行ったら「IQ84はリクエスト多数の為...」なんて貼り紙がしてあったのだが、
正直ベストセラーって言うのは出版社の儲け頭なんだから消費者に大量に買わせなきゃいけないわけで、ここでヘタに図書館が購入したりすると出版社は何割かの損失を出す事になるんじゃないのかと思うんですが。
というか、結局ブームが過ぎたら図書館でも持て余すの分かりきってるのに。
図書館でベストセラーなんて購入してる暇があったら、もっと人気のない、書店で手にとって貰えない様な本購入しとけよと思うんですよね。
もっとあるでしょほら、SFとか、絶版になりそうな本とか、
今野敏とか、フレドリック・ブラウンとか、多岐川恭とか、J.G.バラードとか