今持ってるPCのスペック

ViP Note-NY D2520/SXGA+/CV
略称VIP-NY
しかし、この名称「VIPPERご用達NY専用PC」みたいやね.わざとなのか
TWOTOPで13万ぐらい

  • CPU:Intel Core Duo T2500 (FSB667MHz/2GHz/L2:2MB/Dualコア)
  • メモリ:DDR2-533(PC2-4200) SO-DIMM 200pin
  • HDD:2.5inch SerialATA 5400回転 100GB
  • ビデオカードIntel(R) GMA 950(チップセット内臓3Dグラフィックス)
  • モニタ:15inchTFT液晶 1400x1050 SXGA+
  • 光学ドライブ:スリムDVD±R DL書き込み対応スーパーマルチ ±R:8x DL:+2.4x/-R2x ±RW:4x
  • サウンドカード:AC'97オーディオオンボード
  • スピーカー:本体内蔵ステレオスピーカー
  • タッチパッド
  • 拡張スロット:ExpressCard54スロット、4in1カードリーダ(SD/MMC/MS/MS Pro)
  • チップセット:Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family

何か納品書にはチップセットの記述がなかったんでシステム情報から。945ExpressならグラフィックはGMA950とかのハズ。
しかしまぁこいつ買って初っ端からオーディオ系が不良起こしまくりで、PCデフォルトのスピーカーはノイズが出まくり。イヤホン端子からの音声も片方が聞こえないとか酷い状態でした。
で、しょうがないからUSBスピーカーとか使うハメに。
オーディオ系はろくなパーツ使ってなかったみたいですね。
初期不良で修理に出しゃ良かったんですが、その当時はこのPC一台しか持ってなくてなくなると困るので結局そのまんま。スピーカーは何も音声出力してなくてもノイズが出るのでイヤホンジャックに端子挿して黙らせてます。
液晶は割と良いのかな。視野角も広いみたいで上下左右で見づらくなった事がない。これがドスパラのCressidaNCなんかになると上下の視野角が狭すぎて遣い物にならない。
強度もCressidaNCなんかに比べると丈夫です。キーボード部分何回か叩いてしまった事がありますが、問題なく動作してます
キーボードぶっ叩いたぐらいで壊れるNCがしょぼすぎるだけかも知れないが