東野圭吾「さまよう刃」

感想としては、よくあるネタを東野流に書き下ろしただけだなと言う感じ。

さまよう刃 (角川文庫)

さまよう刃 (角川文庫)


まあ、以前漫画でも似た様なストーリーの物があったし。
わざわざ「問題作」って付けるほど類型のないストーリーでもない。
というか、割と良くある話。
こういう良くある話をそれぞれの作家が書くときは大抵、その作家独自の何かを付けくわえるモンだけど。
あいにくとコイツには東野らしさと言うかそういう物がない。
横山秀夫辺りが書けばもうちょっと重厚な描写のある小説になったんだろうけど、生憎と東野圭吾は軽快さと読みやすさの作家なのでそういうのには全く向いてないんですな。
主題の「警察の在り方」みたいなのにしても今更感のあるネタだし。こんなので「読みおわった後色々と考えさせられる」なんて言ってる奴見ると、スイーツ(笑)以外に返しようがないですね。