DN-MP490の機能1

http://www.donya.jp/site_data/cabinet/item/73973-1.jpg

7/12に秋葉原行ってきたついでに買った物。「例の」上海問屋が販売している。
取り敢えず、この手のまっとうでない動画プレイヤーの中ではようやくまともに使える物になった感じ。
サイトの画像見ると、かなり安っぽそうなメッキ処理してあるように見えるが、実物はツヤ消し加工されてるのでそれほど安っぽくは見えない。

  • 解像度 480x272
  • 動画再生機能(一部のFlvに対応)
  • 画像表示(出来て当たり前だよな……)
  • 音楽再生機能
  • 何故かテトリスが出来る
  • mp3タグによる分類可能

大抵中国製とか韓国製の安いマルチメディアプレイヤーじゃタグによる分類とかなされてませんよね。まあ、そんな高機能なもんじゃないしね。


他にも外見だけiPod nanoで中身が全然違うってのもありますし。
しかし、あんなもの秋葉原でしか流通しないでしょうに、売る意味あるのかと。ゲーセン用か?


使って判った操作

  • 右の▶長押しで電源ON/OFF
  • 画像表示は表示中にMボタンで拡大縮小回転などのメニューがでる
  • 自働ロックがかかるまでの時間は画面表示設定の「バックライト時間」で設定可能
  • ボタン押すたびに震える機能をオフにするには「フィードバックバイブレーション」機能で「Close」を選択する

ここら辺の操作は公式サイトには載ってません。取説も英語なので英語できない人買わない方がいい。
特に自働ロックは最初設定の仕方が判らず、デフォルトで10秒ごとにロックがかかってたのでえらく困りました。「バックライト時間」でロックがかかるまでの時間を設定するとは思いませんからね。


パソコンとUSB接続したあと、タスクバーの「ハードウェアの安全な取りはずし」から取りはずしを選択すると、プレイヤーは「CHARGING」と表示された状態になります
なんか意味があるのか。もしかしてこの状態にならないと充電されないとかないよね。
日本語がちょっとおかしいので言語は英語辺りにした方がいいかも知れない。
何故かeBookが日本語だとオーディオブックと表記されてたりします。