乱歩地獄

ここで使われている原作作品は読んだことのある自分にとってはそれなりに楽しめる内容。まあ、案の定あんまり関係ないんだけど
内容はそれぞれの作品から受けたインスパイアを各監督が自分勝手に映像化しただけのような気がするが、映像的によさげなので評価は高い(自分の中では)


ただし、最後の「蟲」はなぁ
最後の最後で笑いに走るなと
終わり方では「芋虫」が一番良いね
ていうか、虫のあとにさらに虫ってのはどうなのさ
「芋虫」のラストの孤島が何かしら怪しさを感じさせて、このあとにパノラマ島奇談でも始まるんじゃないかと予感させる。実際「蟲」の最初の派手派手しさはパノラマ島を連想させるが、始まったのは「蟲」だからね
わざと古くさい映像技法を使ったり、主役にパンツひとつで町中で謝らせたり、最後の「あれ?」はどう見てもギャグでしょうこれ。